株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
 私は株の暴落からの損害は回避した。
 これは、野生の感で、なんとなく暴落するのではないかと思ったからだ。

 株からFXへ切り替えたので、株の含み損・損失はほとんどない。
 FXで含み損をかかえているが、実質的な含み損は150万円程で、
 ポジションキープでスワップで少しずつでも、含み損が減っているので
 それほど悲観していない。

 単なる塩漬け状態ではないと思う。

 また、株式を復活したいと思う。
 100年に1度の暴落でも、損失を発生させない取引方法で再開したいと思う。

 竹中平蔵おすすめのETFには前から興味があった。
 指数に連動させる新型の金融商品で、東証で売り買いできる。

 特徴はローリスクである。
 欠点は投資信託ほど高くないが、信託報酬を徴収されるところである。

 例えば、日経平均に連動するETFがある。
 日経平均が0円になることはないので、ローリスクである。
 単体の株式であれば、どんな優良企業、たとえばソニーでもツブレル可能性はあるが、
 日経平均が0円になることはない。

 ETFはいろいろあるが、私が興味を持っているのは
 東証REIT指数連動型上場投信である。

 これは私が保有している、不動産投資信託(森ビル)を含むすべての東証REITに連動する
 ETFである。

 本日の全REIT平均予想利回り=5.67%である。
 森ビルの配当金は実に安定しいて、いい株を保有したと思っている。
 追加でもう少しほしいが、資金がない。

 東証REIT指数連動型上場投信は10口単位で売り買いできるので、
 1万円単位で買える。

 松井証券 であれば、1万円単位の売り買いであれば手数料は無料なので、
 売買コストは0円になる。

 信託報酬は0.336%。
 これを引かれても利回りは5%はあると思う。
 年に4回の配当支払いがある。

 100年に1度の金融危機を体験して得たことは、
 分散投資である。
 特に「時間的な分散」を学んだ。

 下落したら、「買い」を入れる手法を取ったが、
 暴落の勢いが強く、下落しても「買い」を入れる資金がなくなり
 大きな含み損を抱える結果になった。

 「買い」の時期が集中してしまったのだ。
 1度、「買い」を入れたら、次の「買い」まで最低でも1ケ月間くらいは
 様子を見たほうがいいと思う。

 「時間分散」と言う考えを導入し、100年に1度の暴落でも
 損をしない投資法を実践したい。

 「東証REIT指数連動型上場投信」は最終的に300万円くらいの資産規模にしたいと思う。

 相場の様子を見ながら、小さく買いを入れていく計画です。


 

コメント
この記事へのコメント
ピンチの後にチャンスあり。
2009/08/25(火) 05:34 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
東証REIT指数連動型上場投信は1万円単位から買えるので、ゆっくりとポジションを構築したい。
 人生の場合もそうかも知れませんが、ゆっくり築き上げたポジションはそんなに簡単には崩れないと思います。

 森ビルでリートのうま味を堪能したので、東証に上場されているすべてのリートに連動するETFには魅力を感じます。
 東京で地震が発生しても、関西・福岡地区のリートもあるのでヘッジできるのではないかと考えています。
 松井証券の10万円以下手数料無料も最大限利用できそうです。
2009/08/26(水) 00:20 | URL | psjfk #-[ 編集]
 オイラは基本的に株は優待目的。それに資金的にも参加できそうもないので良い結果出ることを期待してます。
 なお、本日ポンドが下がったので153円で1万約定。これで300%台になってしまった。
2009/08/26(水) 21:01 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/907-54f3820b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法