株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
「働きたくないでござる !絶対に働きたくないでござる ! 」


作業している人は作業そのものには精通していても 、プログラムでどんなことができるのかを知らないから 、その人自身から最適解は引き出せないのだ 。 「こうなったら便利 」というもやもやしたイメ ージはあっても 、具体的な案としては出てこない 。引き出せるのはヒントだけだ 。それを頼りに 、または 、しばらく実際にライン作業をやらせてもらったりしながら 、実際の業務フロ ーそのものにふれ 、それがどういう意味を持っているのか 、システムに落としこむためにはどうしたらいいか 、自分の中で咀嚼し 、最適解を見つけていく 。そうしてもやもやしたイメ ージを手に取れる形にして見せると 「あ 、それそれ ! 」といってもらえるのだ 。当時の僕は自分がやってることなんてまねごとにすぎないと思っていたけど 、いま思えば 、あのころの僕はシステムエンジニアとしてもそれなりの仕事をしていたのだと思う 。

なんだかんだありつつも数ヶ月間の開発をへてシステムは無事完成し 、ついに本番稼動することになった 。そのときのことはいまも忘れない 。デ ータベ ースを監視していると収穫量がどんどん入力されてくる 。工場のラインからパック数も入力されてくる 。別の事業所からもちゃんとデ ータが送られてきている 。入力は問題ない 。事務員さんが向かいの席で伝票処理をおこなう 。これも問題ない 。すげえ 、ちゃんと動いてる 。お遊びで作ったものではなく 、本当に本気の業務用プログラムである 。これを僕がひとりで作ったのだ 。このプログラムで業務がまわり 、利益を生み出すのだ 。社会に対して 、何らかの作用を及ぼすのだ 。僕みたいなクズにでも 、そんなことが可能だったのだ 。そのことに気づいたときの感動を 、僕はいまも忘れない 。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/2212-97e03469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法