株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
そうやってバイトを転々としながら少しずつ金を貯めた 。もうこのころには僕の家は完全に機能不全におちいっており 、崩壊を待つばかりの状態だった 。姉も彼氏のところに転がりこんだきり音信不通になっていたし 、僕も早く出ていこうと思っていた 。バイトが休みのときは中学のころの友達と遊んでいたけど 、平日昼間に休みだったりすると行くところがない 。かといって家にはいたくない 。そんなときは市立図書館に逃げこんでいた 。最初は手塚治虫なんかの漫画作品を読んでいたのだけど 、図書館に置いてある漫画なんてそう多くはなく 、すぐに読みつくしてしまい 、活字の本を読むしかなくなった 。最初は難しい漢字や難しい表現がわからないことが多く 、常に辞書をかたわらに置いていた 。わからない単語を辞書で引いて 、その説明がわからずまた引いて … …のル ープで自分が何を読んでいたのかすらわからなくなってしまうこともよくあった 。辞書を引く回数が減ってきたころ 、あることに気づいた 。いま自分が何気なく読んでいるこの 「本 」というのは 、実はものすごいツ ールなのではないか 。ここには著者の生きてきた時間が凝縮されている 。ひとりの人間が何十年とかけて積み上げてきたものを 、短時間で吸収できるのだ 。思想 、哲学 、発見 、知見 、そしてメッセ ージ 。活版印刷がどうして人類史上最大クラスの発明なのか 、わかった気がした 。どんな高度な思想や学術的発見があっても 、多くの人に伝えられなければ意味がない 。知識というのは伝達されるから意味があるのだ 。知らないものは存在しないのと同じだ 。本は 、ちっぽけな人間の偉大な知識を東西南北の全方向に広げていく 。そしてその著者の知識も 、過去の誰かの知識の上に成り立っている 。だからこれは 、平面上だけでなく時間軸上にも広がっているのだ 。本とは 、過去と未来をつなぐ鎖なのだ 。何百年という時間が経過しても五線譜があれば音楽を再生できるように 、本があれば知識を再生できる 。まさに記録なのだ 、これは 。それに気づいてから 、僕はのめりこむように本を乱読していった 。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/2211-c517e4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法