株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

台所おぼえ書
台所おぼえ書
posted with amazlet at 15.06.17
渡辺涼介 (2014-03-21)
売り上げランキング: 63,772




おじいちゃんの玉袋はあまり役に立たないが、
おばあちゃんの知恵袋は非常に役に立つ。

子育て、節約術、料理、栄養学、医学など生活全般に関わる知恵の宝庫で
この伝承が家風を作り出しているように思う。

このような知恵の宝庫を口承伝承ではなく、本として残せないかと思う。
自費出版というと金銭的にも非常にハードルが高くなかなか出来ないが、
電子書籍であれば、気楽に簡単にできると思う。

電子書籍の作成であれば手書き原稿の文字起こしからやっても、
私ならば100ページくらいのものならば、三万円くらいで引き受けても
いいかなと思う。


紙ベースの出版なら三十冊で十万円くらいなら可能だと思う。


一人の人間が生きてきて積み上げた知恵の宝庫が失われるのはあまりにも残念で、
それを本の形で気軽に残せる方法として電子書籍出版を利用出来ないかと思う。

マスターした電子書籍の出版方法を「おばあちゃんの知恵袋」の出版に使えないだろうかと思う。

道の駅が地域、地域の特色があるように
おばあちゃんの知恵袋も一人、一人の特色個性があるように思うし、大きな価値があるように思う。

遺言的な自分史を電子書籍でだれもが気楽に出版できるような仕事がしたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/2197-a0ba4bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法