株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

空き家と言っても、構造部分の梁、土台が腐っているのは
改修するのは困難のようだ。

その家が改修するだけの価値があるかどうかの見極めは
さすがに素人では無理で、プロジェクトのプロに見極めしてもらっていた。

その後の改修作業は再生プロジェクトの指導を受けながら夫婦2人で
無理しないでゆっくりやっている。

左官、大工仕事の習得って楽しそうだ。

自分で住む家を自分自身で作業すると言うのは、いいなと思う。

自分で食べる野菜を自分で栽培するとか、
自分で食べる豚を自分で育てるとか、(屠殺まで自分でやったら命の大切さを体感する)

自作すると言うのは自己決定権というのだろうか
何か深く満足する充実感がありそう。

現代社会はあまりにもこの現実感が希薄というか、喪失しているように思う。

古民家を再生する作業にはその失われた感覚を復活させる尊い呪術的な
作用があるように思う。

ムカデやヘビ達の住処になっている廃墟のような空き家を
癒しの和空間へ再生するリフォームの作業と時間は、左官とか、大工仕事だけではなく
何か尊い祈りというか復活の儀式のように思う。

自分自身の手で金槌を持ち、左官コテを持ち
廃墟を復活させると言うのは素晴らしいと思う。

生きている実感を感じる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/2165-6dc971ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法