株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



空き家バンクから古民家をタダでもらって、
リフォームを自分でして移住した体験談を読んだ。

空き家再生プロジェクトのNPOがリフォームの左官、大工の技術支援と
リフォームの補助金の事務手続き補助をしてくれて
見事にリフォームを完了した。

この人はこの5年間で自分が主体となったリフォームを3軒も成功させている。
このリフォームは互助的で自分のリフォームを手伝ってもらったらば
人のリフォームを手伝うようになっている。

最初に自分達の自宅をリフォームして、
次に空き家を卓球場にリフォームしてプレイルームとして営業する。

次には長さ40メートル以上ある細長い町屋をゲストルームに
リフォームして宿泊業もやる。

場所は尾道なんだけど、いくらでも空き家があり、
リフォームしほうだいのようだ。

大工仕事ってとても楽しそうだと思った。

飲み会で中学の時、卓球部だったと言ったら
卓球場が出来るという夢のような話でおもしろい。

空き家問題って、社会問題かもしれないが
この本を読んでいると古民家は宝の山のような面もあると思う。

工作や大工仕事が好きな人にとって、
自分のアイディアを自作して居住空間を創造する行為の
悦楽はたまらないと思う。

空き家再生プロジェクトには建設技術者、工具などあり
その技能、使用方法のワークショップも充実していい思う。

人間の本能に自分の巣を自作する行為があるように思う。
古民家はそれを満たしてくれるように思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/2164-31eff8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法