株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
母の補聴器を買いたいと思い、
地元の電気店の人に来て貰った。

家で試着してまあまあだったので購入しようと値段を聞いた。

聞いたら値段を言わないで、
こちらになりますと用紙を渡された。

その中に内訳、システム合計の値段とか書かれていた。

7万3千円ですか?

と聞くと

いや、73万円です。

と言われた。

ちゃんとした補聴器はこのくらいの値段します。


との事を言っていたが、当然断った。

73万円の補聴器を買う人がいるのだろうか?

この地元の電気店は親切そうだが、注意が必要だと思った。

後日、屋根のテレビアンテナが傾いているので見てみましょうと言われて耳の遠い母が対応していた。

私も傾いたアンテナを見てくれるのだから親切だと思った。

終わったら、10万円を請求された。

理由を聞いたら、
母がBSアンテナを付けて来れと頼んだという。

母に聞いたら、
アンテナを交換した方がいいと言われたので、お願いしますと行ったが
細かい事はよく聞こえなかった。

10万円は払ったが、悪質だと思う。

個人の電気店は良心的なのかと思うが、
実際にはそうでもない。

注意したい。

アプリを利用して、自作の補聴器システムを構築するかと思う。

電気店に聞いた補聴器の話では
補聴器は低音中音高音とか5チャンネル以上持っていなければ、補聴器として実用レベルでは使えないとの事だった。

母の聴力を測定したら、高音域がかなり重症で最低でも5チャンネル以上の補聴器が必要ということで、73万円との事だった。

その重症の聴力検査の結果を利用して、
不必要のアンテナを取り付けられた。

アプリとスマホとワイヤレスイヤホンを使えば5チャンネル以上の補聴器を自作出来るのではないかと思う。

費用は5千円くらいで、出来ると思う。

73万円で市販されている補聴器を5千円で自作したら、なかなかおもしろい。
コメント
この記事へのコメント
 昔、オイラ補聴器の業者と親しくなりいろいろと教えてもらったが国産ではリオン(現在はリオネット?)が良いと言っていた。
 当時の値段は、難聴用の高額ものでも8万円位だったと思う。(安いのは3万円位)物価のことを考えても73万円はずいぶん高いと思う。
今ならインターネットでも良いのがあると思う。
 それと地元の電気屋なら相談に乗ることができるかもしれない。
2014/03/06(木) 22:34 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
ありがとうございます。
73万円のタイプがよく売れているとと言ってましたが本当かどうかはわかりません。
ネットで2〜3万円のものを2個買いましたが、
電気店の人が言うように音域を調整出来るオーダーメイド型の補聴器でないと効果がない見たいです。
現在、聴覚障害者で補聴器会社を経営している人に相談中です。
その人も73万円の補聴器は聞いたことがないそうです。

難聴が重症で高額な補聴器が必要な場合、
車椅子のように福祉から補助金制度などないのでしょうか?
2014/03/07(金) 05:12 | URL | #-[ 編集]
 身障者の場合補助金はあるが、身障手帳がないとダメみたい。
 家庭用の電気機器は、量販店に価格では勝てないから個別の対応で客をつなぐのが個人店だと思っていたが・・・・
 まあ購入しなかったのはよかったと思う。
2014/03/07(金) 20:47 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
補聴器を含め福祉機器の勉強をしてみようと思っています。
個人店は良心的というのは、短絡的な発想で反省しております。

公務員はまじめで良心的というのも、注意しなければならない発想というのも学びました。
10年間の在籍中、子どもの金を使いこんだり、部署の責任者が競馬に横領したりと少なくとも3回は同じ委員会で遭遇した経験は勉強になりました。

日本中どこでも、そうなのか?
この地域だけ特殊なのか?

考えてます。
2014/03/07(金) 21:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1903-83c0080e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法