株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/102017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
 姪っ子がAO入試で大学に合格した。


14人から4人に絞られ、最終合格は2人だけだった。


  一般入試では合格できるレベルの大学ではないので、喜びもひとしおだ。

無遅刻無欠勤。英検2級。とかマジメにコツコツやって来たのが評価されたのだと思う。

叔父としても嬉しい。

  

  満面の笑みで、大学学部学科名をいう姪っ子の顔を見て大学名は青春の戒名だと思った。



 例えば、

  慶應大学法学部政治経済学科
  岡村十和子です。


と観音様のように微笑みながら唱えれば、


  それは真言のように法力のある言葉なのだろう。

実際に高校3年生にこの慶應大学法学部政治経済学科は
 魔訶般若波羅蜜多心経なのだろう。

彼女の青春はこの戒名により成仏する。

 逆に戒名を得られない高校3年生はこれから、
 阿鼻叫喚し地獄の餓鬼として浮かばれい青春をさすらうのだろう。

大学受験で人生が決定するとは言わないが、確かに重要なターニングポイントだと思う。
 特に20代。
 
 20代は大学受験に成功したかどうかでだいぶ違う生活になる。


高校3年生というのは、大きな人生の分岐点であったと自分自身の人生を振り返っても思う。


  高校3年生の10月から大学入学までの頃をテーマにしたドラマ・映画ある。


  橋本治の

 「桃尻娘」

 「帰ってきた桃尻娘」

  岩井俊二の「四月物語」とか。


  子供と大人の端境期をテーマにしたドラマはおもしろい。

  人生の彼岸の時期、春分のような。

 
  
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しませていただいています。
東京都足立区で(有)小柳商事というリサイクルショップを運営している桜田です。
ブログを初めて間もないのですが参考にさせていただきます。
2013/11/28(木) 23:58 | URL | (有)小柳商事の桜田 #XqLYHneg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1879-01532dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法