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■代謝UPで-15キロ!名医の秘伝朝カレーレシピ

学長ベジタブルカレー





 丁宗鐵医師も朝食に力を入れていた。15年前までは体重76kgと現在より15kg太っていて、現在は朝からカレーを食べていた。丁宗鐵医師は唐辛子もスパイスの1つで、朝から唐辛子が苦手な人はマイルドなカレーでも大丈夫だと解説し、カルダモンやウコンは漢方薬に使われるもので代謝を上げてくれると解説した。

丁宗鐵医師の小麦粉を一切使わない学長ベジタブルカレーの作り方を紹介。


8皿分の材料:
・タマネギ・・・2つ
・ニンジン・・・1本
・水   ・・・1.2リットル
・ヤマイモ・・・2本(小麦のかわりにとろみにします)
・エノキ ・・・1束
・マイタケ・・・1束
・ナメコ ・・・1袋
・カルダモン ・・・5g
・ターメリック・・・5g
・ディルシード・・・5g
・クミン・・・5g
・ガラムマサラ・・・1瓶(55g)
・ニンニク・・・1個
(1)鍋に適当な分量の水を入れ、いちょう切りしたニンジン1本を煮る
(2)細かく切ったタマネギ2個、ニンニク2個を飴色に炒め、
テフロン加工のフライパンを使います。ごく小量の植物油で炒めることができます。
飴色になったら、ニンジンを煮ている鍋に入れます。
(3)ヤマイモ2本をすりおろす。ガラムマサラ55gを混ぜ込み、しばらく寝かせる
(4)ガラムマサラを混ぜたヤマイモを鍋に入れ、全体で1.2リットル程度になる様に水を加えます。
 約5分煮込みます。

水の量は目安。好みのとろみ加減になるように、水の量は好きに変えてください。

(5)ターメリック、クミン、カルダモン、ディルシード各5gを入れ、
とろ火で良くかき混ぜながら約3分程煮込む

(6)火を完全に止め、細かく切ったナメコ、エノキ、マイタケなどのキノコ類を加えて余熱で火を通して完成

 ※キノコは火を通しすぎるとシャキシャキとした食感が失われるため、火を通しすぎないのがポイントです。




・具材をできるだけヘルシーに!
これからの季節は、れんこん、ほうれん草を使った冬カレーがお勧めです。 ジャガイモを抜くなどの工夫を凝らせば更なるダイエット効果が・・・。

・お米をこんにゃく米などに置き換える
カレーを食べるとご飯の量が増えてしまいそうな方は、ダイエット食品であるこんにゃく米などに置き換えてみるのも効果が上がりそうです。

■肝機能も正常化!!“食べる漢方”カレーを徹底解説!
番組ではカレーと漢方の関係についての説明もあります。カレーはもともとインド料理です。インドでは各家庭にオリジナルのスパイスの調合があり、それがおふくろの味になっています。スパイスはほとんどが漢方の材料でもありますから、スパイスの種類を知ることで、自分に合った健康カレーが完成しそうですね。
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