株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
 クマグスとは南方熊楠なんだけど、
彼がイギリスでの留学をやめて和歌山の片田舎に引っ込んだのは

 「桐島、部活やめるってよ」的だなと思う。


 ロンドンで10年間くらい寝食を忘れて西洋近代科学・文明を勉強、研究した
南方熊楠は古代東洋哲学の方が近代西洋文明よりも優れている
ことを知ったのではないか?

 彼の帰国は、そんなことが理由なのかも知れない。

 太宰治や石川啄木は当時の最先端な思想、共産主義、左翼思想にハマったが
宮沢賢治はそれらの流行りの思想ではなく、アミニズム的、古代東洋的というか
独創的な縄文思想にたどりついた。

 それと同じように、南方熊楠は西洋文明を超越した地点まで
たどりついた結果がロンドンからの帰国だったのではないかと思う。

 南方熊楠は宮沢賢治クラスの大人物なのだと思う。

photo154129.jpg

 たぶん、南方マンダラというのは
お釈迦様でも説明が困難な「縁起の法」を説明するための図なのだと思う。

 「現象」が発生する時に、時空を超えたさまざまな事象の影響を受けて
それが「萃点(すいてん)」に集約する時に、縁起の「起」が生まれるというこではないのか?
と思う。

  木・火・土・金・水、
 そして生滅盛衰によって天地万物が輪廻転生する。
 
  すべての事象はそれぞれに影響を受けながら存在する。

 ちいさな粘菌のひとつでさえ、大切な現象だという考えである。

  極端な話、粘菌の活動がなければ人類は存在しないという考えだが
 これは極端な話ではなく、真理かも知れない。
 
 
 
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/28(木) 07:33 | | #[ 編集]
 まさかその方はKO大学卒業の方ですか?
2013/03/28(木) 13:49 | URL | psjfk #-[ 編集]
 そうです。
2013/03/28(木) 21:18 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
まだ若い方なので、いい方向に人生が向けばと願います。

 彼とは付き合いが長い(極端に出勤日が短い)がいろいろ感じる事が多い人物でした。

 東海の極道の血脈。これは彼に限らずこの地の特徴ですが、彼にはこの風土的因子が強く見られました。

 大抵の住民は
 ガラが悪く、頭が悪い

 ですが
 彼の場合は
 ガラは悪いが、頭は良い

という印象を受けました。
その筋に入れば、「親分」クラスになれる器量があると思います。

 S女史はまさに、
 ガラが悪く、頭の悪い

典型的なこの地の人物だと思います。

 彼は力量があるだけに、警察沙汰になるようなことをしなければと懸念もします。
2013/03/29(金) 00:01 | URL | psjfk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1736-1d016dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法