株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
 松井計の「ホームレス作家」を調べようと本棚を探したが見つからない。
 だいたい必要な時には出てこない。

 読書の記憶とネット検索で、調べる。


 ①中野のブックオフで100円で本を購入。
 ②電車賃がないので、徒歩で神田神保町の古本街。
 ③ブックオフで100円で購入した本を、1000円〜で転売する。

 私は別にホームレスではないが、この作業がおもしろいと思う。
 私の現在、住んでいる街にもブックオフなどの古本買取チェーンがある。

 何回か売り行ったことがあるが、かなり安かった。
 値段がつかない本もあり、よかったら引き取って上げてもいいですよと言われ、
 すいませんがよろしくお願いしますと言って引き取りをしてもらった。

 確かその本は、漫画 日本の歴史だったと思う。
 この本には値段がつかなかった。

 私は遺伝子レベルで本・活字が好きな人間だと思う。
 親兄弟親戚を見回しても、ほとんど活字中毒が多い。
 血には抗えなく、私も意思とは無関係に活字が好きだ。

 だから、本屋から徒歩で別の本屋に行く行為にとても魅力を感じる。
 たぶん、お金が儲からなくてもこの本屋から本屋へというのは楽しそうだと思う。

 「せどり」の知識を得たい。
コメント
この記事へのコメント
 本の価値なんてわからない。でも、神保町の専門の古書店に行くと
初 版、(重版は値がつかない場合もアリ)
帯付き、(ないとかなり安くなる)
話 題、(○○賞受賞)
 てな具合で素人でもハッキリわかる事もある。後は、自分の好きなジャンル(時代劇・純文学等)から勉強していくと少し判断しやすいカモ。
2012/03/22(木) 23:13 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
せどりによらず、中島誠之助のような鑑定士が古物の価格を判断出来るかは不思議です。
 市場の需要と供給のアンバランスから高値が発生するとなれば、それを見極める知識は市場経済の中で営みを続ける人にとってはかなり重要な知識だと思います。
2012/03/23(金) 15:10 | URL | psjfk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1214-9d12d5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法