株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
IMAGE_032.jpg



 プランターで家庭菜園をはじめた。
 このような園芸の趣味は人生初である。

 花ではなく、葉大根の栽培をしている。

 当然、栽培したら食べる。

 家庭菜園を始めるにあたって、何を栽培するか悩んだのだが、
 簡単で失敗しないで、プランターでも栽培でき
 短期間で収穫できるものという条件の結果、
 葉大根になった。

 しかも、大根の葉は昔から大好物である。
 大根の葉というのは、通常スーパーには置いていないので、
 お裾わけか何かで大根を貰った時にしか
 我が家では食べられなかったが、新鮮な大根の葉を鷹の爪と油揚げを入れて炒めると
 ゴハンに合うので大好物である。

 しかも、たまにしか食べられなかったからますます希少価値であった。

 家庭菜園を検索していたら、「葉大根」というのがありとても感動した。
 交配させて葉だけに特化した食物があるとは知らなかった。

 炒めて食うと固く心に誓う。

 種を植えて40日以上になるが、ぜんぜん大きくならない。
 20日で収穫できるはずなのだが・・・・・・・
 先週から液体の肥料をやっているが、まったく成長しない。
 土はホームセンタで「野菜用土」というのを購入したので、
 土が悪い訳ではないと思う。
 陽当りも良好な場所。

 成長しない原因は何か?


 農業の道も甘くないと思う。
 農業の研究もしたいと思う。
 



コメント
この記事へのコメント
 ニラも比較的栽培しやすい。味噌汁に入れたり、お好み焼きに入れたりできる。においが少々きになる野菜だがこれもためしてみては?
 なお、ハサミで切って収穫して1週間から10日でまた収穫となる。肥料は腐葉土を作っておけばいい。オイラに言えば、堆肥であればバケツ1杯くらいならいつでも用意できるヨ。

 
2012/03/15(木) 19:25 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
マジッスカ?腐葉土ほしいです。
ぜひお願いします。
2012/03/16(金) 20:20 | URL | psjfk #-[ 編集]
腐葉土でなく、堆肥ほしいです。
2012/03/17(土) 07:48 | URL | psjfk #-[ 編集]
 堆肥なら天気の良い日にバケツで配達するヨ。
 なお、腐葉土を知り合いの植木屋さんにもらいに行ったら、「いろいろ取りざたされたので、自分で簡易測定器(中国製)で比べたら自宅の庭より明らかに保管場所が高い。家庭菜園にどうか」と言われ止めました。
2012/03/17(土) 16:46 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
すいません。堆肥、お願いします。
ほぼ、100%自宅にいます。
午前中は身の回りの処置があるので、午後にお願いできればと思います。もらうのに配達してもらうと言うのは図々しいですが・・・・
2012/03/17(土) 17:13 | URL | psjfk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1202-b4b7b4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法