株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
 島田雅彦の作品は、コンセプトは格調優雅異意趣卓逸なのだが、
 作品全体の統一性完成度が低い。

 村上春樹は島田雅彦にはない全体を統一する能力を持っていて完成度が高い。
 日本製工業製品のような完成度を持っている。

 島田雅彦は何か商品を開発するさいに出来る試作品のようで、作品の完成度が低い。
 年齢がませば、試作品のような作品が村上春樹のように完成度が高くなるのかと思っていたが
 何年経っても、試作品である。
 これは彼の芸風なのだと思う。

 しかし、彼の作品には一瞬の閃きがある。

 「自由死刑」という作品なのだが
 
  7日後に自殺をする35歳の男の物語。
 この男はこの7日間でやりたいことはすべてやり、晴れて自殺する計画をする。
 そしてその計画をひとつひとつ実行して行く。 


 高校生の頃、フアンだったアイドルを拉致し温泉旅行し腰が抜けるほどヤリマクルとか、
 酒池肉林の一週間の計画。

 彼が自殺を決意し最初にしたこと。
 学生時代の元恋人に宅急便業者に扮して、自分の名前で花を届け、
 自分を捨てた元恋人の表情を見ること。

 元恋人は今では高級官僚の奥さんで目黒の戸建の家を新築し、セレブな生活をしている。
 その彼女を宅急便の運転手に扮装し、花束を届ける場面は

 島田雅彦ならではの閃きを感じる。

 自分のやりたいことをするにはお金が必要なのだが、
 偶然タクシーで相乗りした芸能事務所の社長(実はヤクザ)と懇意になり

 それで彼の自殺プロジェクトのスポンサーになり、金銭面だけでなくいろいろと彼のやりたいことを
 サポートする。

 この社長は彼の計画に賛同し協力するのだが、密かに高額な保険をかけ彼の全ての臓器も売買する契約を済ませて  る。
 
 それなので、彼のことを親身になって面倒を見る。
 臓器が傷まないで死んでもらわなければならいなので心配でしょうがない。

 島田雅彦の小説は私はかなりおもしろいと思うが、まったく売れない特徴がある。
 

コメント
この記事へのコメント
 今、「東大一直線・オボッチャマ」の漫画家の小林よしのりの「ゴーマンかましてよかですか」にはまっている。我が父が生きていたら感動すると思う。すべてには賛同できないが戦前の日本の正義・理想を代弁していると思う。
 日本民族の心意気ここにあり。と思う
2012/02/14(火) 20:45 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
東大一直線の漫画から、今では思想家というか、評論家・オピニオンリーダー。出世したモンですね。アジアの国の中では、彼を入国拒否しているところもあるらしいですね。
 自虐的史観、慰安婦問題に対する意見は賛成ですが、戦前の日本を肯定しすぎではと言うのが、私の感想です。
 アジア諸国の人と同じか、それ以上に戦前の日本国民は悲惨なメにあったと思います。
 満洲引揚者の両親を持っている同級生が何人かいますが、ロシア軍が侵攻する前に、政府高官は即効で逃げて一般人は殺されるか、日本に帰国するまでに地獄を見た話を子供の頃に聞いたのだが私の深いところに今でもあります。
 この一般人を軽視する姿勢は今でも変わらずにどんな小さな村役場でも、日本に残っているように思います。

 官尊民卑。
2012/02/16(木) 19:19 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1163-e1a3f027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法