株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
 吾輩は糖尿である。
 まだ、インシュリンは打っていない。

 とは文豪 夏目漱石の小説の書き出しであるような、ないような気がするが、

 私は三代続いた由緒正しい糖尿病である。

 糖尿は生活習慣病と言われ、軽度なら運動と食事療法で治療可能な病気である。
 
 尿がモリアオガエルの産卵のようにボコボコとした泡だらけになる。
 現在の日本では餓死するよりも糖尿病で亡くなる人の方が圧倒的に多い。

 おかしな世の中だと思う。

 千年に一度の大津波の犠牲者数よりも2倍以上の自殺者がいる日本。

 そんなおかしな国から私が独立し新国家の建設を目指すのはそんなにおかしな事ではないように思う。

 まあ、その話は次の機会に・・・・

 糖尿病の治療。食事療法として発芽玄米を食べている。

 だいたい私は江戸300年間に270年はなんらかの飢饉に見舞われた南部藩の出身である。
 そんな中で、餓死しないで今日まで生存していると言うことは、DNAレベルで食意地がキタナイと思う。

 エネルギーの吸収率が高いので、この飽食の時代には糖尿病になるのではないかと思う。
 飢餓飢饉に強い体質がこの時代には裏目に出ている。

 攻撃本能に優れる猫が犬よりも車に轢かれる事が多いように。

 白米よりも、玄米の方が優れた食品である。
 その玄米よりも、発芽玄米の方が更に優れた食品である。

 高血圧・糖尿病・うつ病・疲労などの症状に効果がありとの事だ。

 玄米はボサボサでかなりマズイが、発芽玄米は白米並みに美味い。
 マズイといくら健康に良いといっても長続きしない。

 発芽玄米はファンケルなどでも買えるが、日常使いの主食にするには私にとってはかなり高額であるので、
 自分で発芽玄米を作ることにした。

 まず、発芽玄米にする玄米であるが普通に市販されている玄米では発芽しない。
 理由は収穫の時に、高温で熱処理されているので発芽しないのだ。
 理想的には天日乾しされた玄米が良いのだが、最低限でも収穫時に高温処理されていない玄米を選ばねばならな い。

 それを35度の温水で芽が出るまで栽培する。

 私は秋田県の合田農場から玄米を購入し、ヨーグルトメーカーで35度・24時間に設定し、
 発芽玄米を作っている。

 最初の頃、ヨーグルトメーカーで35度・24時間に設定しても発芽しなかったので
 合田農場に熱処理された死んだ玄米ではないのかと苦情のメールを入れたことがあった。

 合田さんから返事は、うちの米は熱処理してない生きた玄米で、
 丁寧な表現ながら、文句があるなら全額返金処理するとの主旨の内容だった。

 玄米を一日、水に入れてからヨーグルトメーカーに入れてみたらとアドバイスをもらって
 実践したら、発芽した。

 初めて発芽した喜びは、小学生の夏休みの宿題で朝顔が咲いた時以来の感動だった。

 合田さんは、生産者として誇りを持っている、百姓魂を持っている農家である。

 更に私はその発芽玄米を電気圧力鍋を使って炊いている。

 白米よりも美味いのではないかと言うくらいの美味である。

 一日、玄米を水に浸して、
 一日、35度・24時間設定でヨーグルトメーカーに入れて

 2日間を経て食べる発芽玄米はありがたい味がする。

 非効率ではあるかも知れないが、非効率で良いのではないかと近頃、思っている。
 丁寧な生活。
 効率を追い求めた結果が原子力発電だとしたら、
 非効率ではあるが丁寧な生活をしたいと思っている。

 ヨーグルトメーカーと電気式圧力鍋は、
 手作りヨーグルト、手作り納豆、発芽玄米とほぼ一週間フル稼働の状態である。




コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/01/15(日) 16:35 | URL | 株の取引 #-[ 編集]
はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し 発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
2012/04/09(月) 04:54 | URL | 根本武雄 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
天日干しの玄米は良いのは分かっているのですが、価格が高くて日常使いでは我が家の家計では厳しいです。圧力鍋ではなく、普通の炊飯器ならば健康にいいのでしょうか?電子レンジの健康への影響については、聞いたことがありますが圧力鍋が健康へ悪いとは聞いた事がありません・・・。煮物をする時に圧力鍋は重宝していますので。
2012/04/09(月) 11:35 | URL | psjfk #-[ 編集]
100%はざがけ天日干し発芽用有機栽培玄米の高価について、病気予防の主食としては、白米2:発芽玄米1の割合の混合炊飯で十分、栄養があります。それでも家計が厳しい場合は発芽玄米の比率を減らしても、栄養の効果があります。白米はガソリンで発芽玄米はオイルです。悪いオイルは、長期的には不経済になります。効果のない物は0です。0は、いくつプラスしても0 にしかなりません。
圧力鍋について、我々日本民族は、何億年もの間、1気圧、100℃で調理した食べ物を食べて進化してきました。したがって100℃以上の加熱で調理した場合に栄養素が異化します。進化の過程で遺伝子が経験していな異化栄養素は、異物と認識して、体内では代謝エラーが起き、諸疾患に罹患し易い体質になります。
糖尿病については、後程、記述します。
2012/04/17(火) 05:06 | URL | 根本武雄 #-[ 編集]
私は尿細管上皮細胞不順の尿糖症です。病歴30年です。この3月で83歳で骨密度は、23歳です。1型糖尿病は、エンスリンの注射をする以外に方法はありませんが、太っていて、境界線方糖尿病は、努力次第で簡単に治ります。糖尿病は代謝不良病です。
先ず 主食に100%はぜがけ天日干し有機栽培発芽玄米1:白米1割合の混合炊飯のご飯を中心に、「おかず」は根菜類中心の野菜・海草・少量の小魚・貝類、添加物の入っていない調味料で料理した食事療法(腹分目)を遵守して30分食後、30分のウォーキングを行い。1日一万歩のウォーキングを行います。
*パン・うどん類(粉食)をしない。肉・卵・牛乳・白砂糖は摂らない。
*運動を重視します。運動に代わる、栄養も薬もありません。URL http://ichioku.b.la9.jp
E-mail  hatuga@mbe.nifty.com
ご参考までに。
2012/04/17(火) 10:49 | URL | 根本武雄 #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます。83歳で28歳の骨密度すばらしいですね。インターネットも使いこなせて、頭脳も相当に若いと思います。私は40代ですが、相当にボロボロな状態なので羨ましい限りです。

 根菜中心の食生活も取り入れて見ようと思います。
2012/04/17(火) 13:32 | URL | psjfk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1143-0f3bdc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法