株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/092017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
 だいたいにして思うのだが、造り酒屋、醤油・味噌などの発酵食品を造っている家は
 旧家と言われる大金持ちが多いように思う。

 ヨーグルトを自作して、発酵業は儲かると言うのがよくわかる。

 私のヨーグルトの作り方。

 ①電子レンジで容器・スプーンなどの機器を消毒する。
  電子レンジで消毒できるのは、【NEWタニカヨーグルティアスタートセット YM-1200NR】のタニカ製だけである。お湯での消毒はメンドクサイノデ、タニカ製が良いと思う。

 ②消毒したら容器のなかに、「LG21」1個100グラムに対して、1リットルの牛乳を入れて、
  これまた消毒したスプーンでよくかき混ぜる。

 ③内蓋して、容器をセット。外蓋をして完全密封状態にする。

 ④温度を40度、時間を5時間にセットしスタートボタンを押す。


 ⑤5時間後に、消毒したタッパー等に出来たばかりのヨーグルトを採取して
  次回作成時のタネ菌を確保する。

 ⑥それ以外のヨーグルトは容器ごと冷蔵庫に投入して、一晩寝かせる。

 注意すべき点は完全消毒である。
 雑菌が入ると失敗する。

 冷蔵庫に入れてもゆっくりではあるが発酵する為に、マニュアルでは6時間と書いてあるが
 私は5時間にセットしている。

 1回に150グラムくらいを1週間かけて食べるのだが、6時間モノは冷蔵庫に入れていても
 最後の頃には酸っぱくなるが、5時間モノは最後までおいしく食べられる。

 種菌の採取保管にはかなり注意が必要である。
 完全消毒・密封。

 種に雑菌が入ると失敗ヨーグルトが出来て牛乳が無駄になる。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1121-de64072e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法