株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/112017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
私の友達で市役所に勤務している人がいる。


 近頃、残業が続いていると言う。


なぜかと言うと、彼は被災地の市役所に勤務しているのだが、
義援金の事務処理の為に、他の部署から出張応援している。



 義援金は寄付として事務処理されるのだが、通常の1000倍以上の
事務処理でやっても、やっても、いつまで経っても終わらないとのことである。

 善意の大切なお金なので、適正に処理しなければならない。
適正に事務処理をするのには、時間がかかる。

 最終的になかなか、このお金が被災者のもとに届かないことになる。

 赤十字でも同じ現象で募金は2000億円以上集まったが、
そのお金がなかなか被災者に届かない。

 義援金を寄付すると言う行為が、被災者に対してベストな行為であるとは思えない。
私みたいに小額な義援金を送ることによって、市役所の友人の事務処理を単に増やすことになると思う。

 ちなみに、市役所職員の残業には、残業手当がつくので
 経費も発生し、被災者支援には逆効果であるようにも思う。

 私は常にお金の使い方を考えているのだが、
 義援金を寄付するよりも、もっと効果的な被災者支援の方法があるのでないかと考えている。

 例えば、今月、ソフトバンクは被災地に対して、使用料を無料にした。
 私は被災地に住んでいるのでソフトバンクから請求がなかった。

 孫正義らしい、アイデアのある被災地支援だと思う。
 即効性があるし、非常に有効である。
コメント
この記事へのコメント
 オイラも時流乗って1000円寄付しました。スイマセンです。
2011/05/27(金) 22:35 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
と言う私も高校の同窓会へ寄付しました。
もっと即効性があり、有効な支援方法があるのではないかと思案中です。

それと近ごろ、非常用予備発電としてのソーラーパネルシステムを考えています。50Wのパネル1枚で停電時の予備電源にならないかと思っています。

パワーコンボと言うバッテリーはすでにあるので、ソーラーパネルだけ購入すればよいのかと思いましたが、コントローラーと言うものも必要みたいです。

機械好きのゴンベさんへ質問ですが、バッテリーとソーラーパネルだけでは機能しないのでしょうか?

コントローラーは配線が面倒臭そうなので、出来れば避けたいと思っています。
2011/05/31(火) 19:23 | URL | psjfk #-[ 編集]
ソーラーとバッテリーの場合直流でないだろうか。一般電気機器(テレビ・洗濯機等)は、交流だからどうしても変換用の機器が必要となると思う。
 
2011/06/01(水) 07:12 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
コントローラーは過充電、逆流防止の為とのことみたいです。最悪パネルもバッテリーも故障しますと書いています。
これは、商売上手か本当か、私には判断出来ません。
2011/06/01(水) 22:17 | URL | psjfk #-[ 編集]
今は、町の電気屋もソーラーの受付窓口をやっている。そこで聞いたところウソではないらしい。
 ただ、これからかなりバッテリーもパネルも性能の向上が見込めるのであわてないほうがいいとアドバイスしてくれた。
 確かに国の方針が決まったら民間はスゴイの一言でかたずけられる事をヤル。
2011/06/02(木) 20:13 | URL | 名梨権兵衛 #-[ 編集]
電気屋さんへ聞いてくれてありがとうございます。
私は簡易的なソーラーパネルシステムを考えています。3万円以下、あくまで非常用予備電源としてです。
停電時に、クーラーボックスの電源としてです。

本格的なソーラーシステムは、これからだと私も思います。蓄電池が発達しないとと思っています。
2011/06/03(金) 05:49 | URL | psjfk #-[ 編集]
停電時に一番、困ったことは冷蔵庫のものが腐ったことです。

夏場だったら、もっとひどかったと思います。

冷凍食品が多い我が家では、非常用冷蔵庫が必要だと思いました。
2011/06/03(金) 06:16 | URL | psjfk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psjfk.blog23.fc2.com/tb.php/1075-e78f0b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法