株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/012010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/012010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/012010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/012010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01
縄文式FX投資法
■デジタル縄文式FX投資法の真髄
①下がったら1,000通貨単位で追加購入を繰り返すことによって、「平均購入価格」を下げる。
②為替差益が保有通貨から発生する1日あたりスワップ額の3ケ月以上発生したら、一旦、売却し利益確定する。

 円高が当分、継続しそうな気配である。
 それならば、円高を活用して儲ける方法を考えたいと思う。

 
 例えば、私がFXを開始した理由は、
 世界一低金利の円を活用して儲ける方法はないかと考えた結果、
 FXにたどりついたのであった。

 スワップは金利差のことなので、
 当時の米ドルの金利が5.25%で、円が0.1%だったので、
 米ドルを保有すれば、5.15%の金利が発生することになる。

 それが現在では、米ドルの金利が0.25%になったので、
 ほぼスワップが発生しなくなった。

 逆に米ドルの超低金利、円高を利用して儲ける方法はあると思う。
 その研究をして見たいと思う。

 簡単なのは海外に旅行すれば、円高の恩恵を受けることが出来ると思うが、
 私は海外旅行はしないので、
 何かないかと考えている。

 米国の不動産は、今が買いのチャンスだと思うが
 海外不動産を購入する程の知識はまだ、私にはない。

 勉強不足である。

 円高を活用して儲ける方法を考えたいと思う。
20091217 ジヨウジヨウインデツクスフアンドJリ-ト( 1570
20100216 ジヨウジヨウインデツクスフアンドJリ-ト( 1974
20100416 ジヨウジヨウインデツクスフアンドJリ-ト( 1722
20100616 ジヨウジヨウインデツクスフアンドJリ-ト( 1480
20100816 ジヨウジヨウインデツクスフアンドJリ-ト( 1608
20101015 ジヨウジヨウインデツクスフアンドJリ-ト( 1229
9583
197800
4.845%


 200株を197,870円で購入。

 年間配当6回の総額(税引き後)=9,583円

 実質配当利回=4.845%


 節税対策を実施すれば、配当利回5%以上になる。

 銀行金利0.01%だから、この投資方法はリスクも低く有効だと判断する。

ETFリートで、目指せバーチャル大家!!


 と言うスローガンで開始したプロジェクトも1年が過ぎた。


10万円単位の「上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型」と

1万円単位の「NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信」の2つのリートで実験した。

 
 配当利回りは年間で4~5%で安定している。
 株価も安定している。

 安定していると言うよりも、昨年よりも10%くらい上昇しているので、
 今、売却したら利益が出る。

 なので、1万円単位の「NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信」は売却した。

 いくら時間的分散で、資産を増やすにしても不動産を1万円単位で買いつけるのムダな部分が多いので、
 10万円単位の「上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型」に絞って、
 バーチャル大家を目指したい。

 最終的にETFリートの資産規模は600万円くらい。
 年間配当は30万円くらいを目指します。

 これは、家族の中で「専業主婦」の人の名義で購入し、節税も考えたい。
 専業主婦であれば、基礎控除が38万円なので、配当金38万までなら非課税に出来ると思う。

 リート、不動産関係では
 円高活用と言うことで、アメリカの不動産が狙い目とのことです。

 アメリカの不動産は大きく下落しているのに加えて、更に為替相場が円高なので
 非常に買いだと言うことです。

 たとえば、ハワイのマンションが2,3年前に20万ドルしたものが、
 10万ドル程度で買えると言うことである。

 しかも、為替がこの状態だからますますお買い得とのことである。
 10万ドルは日本円で1200万円だったのが、
       現在では820万円なので、安い。


 3年前に2400万円だった、ハワイのマンションが820万円で購入できる計算になる。
 アメリカの税制、不動産の購入に関する知識はないが、検討するに値することだと
 関心がある。

 円高も考え方によってはチャンスである。


 
集計時刻:2010/12/25 07:00:00

■□■ 合計


 評価損益 :-5,256,935

================================

◆ ドル/円(買)
 未決済ポジション :105,000
-----------------------------
 評価損益 :-3,696,275

◆ NZドル/円(買)
 未決済ポジション :50,000
-----------------------------
 評価損益 :-1,244,150

◆ ランド/円(買)
 未決済ポジション :190,000
-----------------------------
 評価損益 :-316,510



 12月は株式・投信の配当金が到着した。
 合計で24,071円である。

 これは10%税金が引かれた後の手取り金額です。

 税金は自動的に引かれるのでしょうがいないと思う。
 この税金が再来年から20%になるならしい。

 ますます、手取り金額が少なくなる。

銀行金利は0.1%。

 金利所得、配当金所得に係る税金は20%で、
 よくだれも文句を言わないと思う。


 この税金を取り戻す方法がある。
 確定申告をすればいいらしい。

 家族の中に専業主婦がいたら、株式・投信の名義は専業主婦に変更する。
 そうすれば38万円までの収入については、
 非課税になる。


 具体的な方法

 まず最初は、専業主婦の方が配当での源泉徴収を取り戻す方法です。
例えば、グローバルソブリンなどの毎月分配型の投資信託でささやかな資産形成をされていらっしゃる方がいると思います。明細を見ると、普通分配金に対して、7%の所得税と3%の地方税が源泉徴収されています。この納めすぎた税金を取り戻すのです。
<モデルケース>
●株式の配当金4万円(所得税2,800円、地方税1,200円)
●投資信託の普通分配金6万円(所得税4,200円、地方税1,800円)
●合計配当金10万円(所得税7,000円、地方税3,000円)
●専業主婦につき、収入は0円
<計算手順>
1)国税庁確定申告書等作成コーナー(平成17年)へアクセス
2)『所得税の確定申告書作成(黄色)』をクリック
3)『申告書A』をクリックし、入力開始
4)配当所得をクリックし、収入金額と源泉徴収金額を入力
 (注:源泉徴収は所得税の額です。住民税は含みません)
 (注:株式は、1に。投資信託は通常2に入れることになります)
5)住所・氏名・還付金口座を入力
6)『住民税に関する事項(申告書A)』をクリック
7)『自分で納付(普通徴収)』にチェックし、『配当割額控除額』に3,000円を入力
<計算結果>
所得税の還付金7,000円(配当控除8,000円)となります。おそらく住民税の3,000円は別時期に還付されると思われます。
<理由>
国民一人一人38万円の基礎控除額を持っているために、その金額までの収入は、還付されることになります。


 我が子のために株式投資 「負けない投資」から引用しました。

 私のように小額投資家であれば、個人として投資するのではなく
 家族でチームとして投資をすれば、
 節税できると思います。

 家族が多いほど非課税額が増えると思います。

 20%の税金を引かれない為に、手取りの配当金を少しでも増やす為に
 少し税金対策を考えています。

 しかも、確定申告はパソコンで出来るので便利です。


 昨年はゴンベさんに指導してもらって、税金が還付されました。
集計時刻:2010/12/18 07:00:00

■□■ 合計


 評価損益 :-5,163,350

================================

◆ ドル/円(買)
 未決済ポジション :105,000
-----------------------------
 評価損益 :-3,577,940

◆ NZドル/円(買)
 未決済ポジション :50,000
-----------------------------
 評価損益 :-1,253,700

◆ ランド/円(買)
 未決済ポジション :190,000
-----------------------------
 評価損益 :-331,710




 まだ500万円の壁を突破できない。
 人生修行だ
親より先に逝くほどの、親不幸はなし。

 ご冥福をお祈りします。







































集計時刻:2010/12/11 07:00:00

■□■ 合計


 評価損益 :-5,124,470

================================

◆ ドル/円(買)
 未決済ポジション :105,000
-----------------------------
 評価損益 :-3,583,400

◆ NZドル/円(買)
 未決済ポジション :50,000
-----------------------------
 評価損益 :-1,207,650

◆ ランド/円(買)
 未決済ポジション :190,000
-----------------------------
 評価損益 :-333,420



 とりあえず、含み損400万円代を目指します。

 私は趣味で自分の手作りを本を製作して、献本をしている。

 味のあると言うか、おもしろいご老人がいて、
 彼の文章をまとめて、献本した。

 1年間くらいの作業時間と1万円程度の費用で1冊完成し、
 彼に尊敬と敬意を込めて、献本させていただいた。

 献本させて頂いた方は、80歳の上野生まれの人で、
 小学生の頃に戦災孤児になられたが、
 おじさん夫婦の元で、苦学独学されて、
 千葉県の高校物理教師をされていた方である。

 文化祭の会場が私の職場と関係があり、知り合いになった。
 噺家のような口調で話されてるので、
 地元の方ではないと思ったら、
 自分はお江戸御徒町生まれで「し」と「す」の発音が違うのだが
 なかなか鋭いねと言うことでお友達になった。

 いろいろとお話をさせて頂いて、
 彼の文集を本にさせて頂いた。

集計時刻:2010/12/04 07:00:00

■□■ 合計


 評価損益 :-5,274,375

================================

◆ ドル/円(買)
 未決済ポジション :105,000
-----------------------------
 評価損益 :-3,727,145

◆ NZドル/円(買)
 未決済ポジション :50,000
-----------------------------
 評価損益 :-1,183,600

◆ ランド/円(買)
 未決済ポジション :190,000
-----------------------------
 評価損益 :-363,630



 また、維持率300%を切った。
 アメリカの失業率が改善しないらしい。

 米ドルが強くならないと、私の復活もないです。
何にもしてないけど、維持率300%復活だ。

 努力、工夫は無駄なことかも知れない。
 保有あるのみかも?????
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法