株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/032008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/032008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/032008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/032008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03
縄文式FX投資法
■デジタル縄文式FX投資法の真髄
①下がったら1,000通貨単位で追加購入を繰り返すことによって、「平均購入価格」を下げる。
②為替差益が保有通貨から発生する1日あたりスワップ額の3ケ月以上発生したら、一旦、売却し利益確定する。



 外見でなく、性格もトシちゃんそっくりだ。
 鴨川つばめは天才だと思う。

 このビデオに出ている女性が婚約破棄することになる
 シェリー・ホールです。



 フレディ・マーキュリーだと思います。
 女装したフレディかなと思います。

 これは、調査が必要かもしれない。


 鴨川つばめはきんどーさんのモデルはジョン・ライドンとインタビューで語っているが、私はフレディ・マーキュリーではないか?

 と思う。

 きんどーさんもフレディもゲイだし。

 暴力的なところが、ジョン・ライドンかなと思いが・・・
 
集計時刻:2008/02/23 07:00:00

■□■ 合計


 評価損益 :-1,618,340

================================

◆ ドル/円(買)
 未決済ポジション :95,000
-----------------------------
 評価損益 :-1,358,840

◆ NZドル/円(買)
 未決済ポジション :40,000
-----------------------------
 評価損益 :-111,900

◆ ランド/円(買)
 未決済ポジション :90,000
-----------------------------
 評価損益 :-147,600


 彼はミック・ジャガーにシェリー・ホールを寝取られた男だ。

 情けない男をみると

 「おまえはブライアン・フェリーのような性格だ!」

 学生時代に口癖のように言っていた。

 ちなみに、私は彼のファンであった。
 漫才師の横山やすしと横山きよしの関係は、
 中原中也と小林秀雄の関係に似ている。

 「沈む男」としての中原中也
 「浮かぶ男」としての小林秀雄。

 鼠のように野たれ死にした中也と横山やすしに反比例して、

 小林秀雄と横山きよしは文化勲章・国会議員に出世する。

 1929年、雑誌『改造』の懸賞論文で、文壇の諸々の様相を批評した『様々なる意匠』が二席に入賞し、文壇にデビューする。なお1位は宮本顕治『「敗北」の文学』であった。

1930年から「文芸春秋」の時評を担当。『アシルと亀の子』などの文芸時評で地位を確立。プロレタリア文学の観念性を激しく批判、近代日本文学の再検討に向かった。

1933年、武田麟太郎、林房雄、川端康成らと『文学界』を創刊、『ドストエフスキーの生活』を連載。1935年には編集責任者になった。このころ『Xへの手紙』『私小説論』を発表。

太平洋戦争勃発のころから時事的発言を控えて古典芸術、音楽、造形美術、歴史の世界に没頭、それらは戦後、『無常といふ事』『モオツアルト』(いずれも1946年)にまとめられた。

『ゴッホの手紙』、さらにドストエフスキー作品集などで芸術家の創作活動を探求、外遊後『近代絵画』を刊行。また日本文学の伝統を考察。晩年の1977年『本居宣長』を完成した。

批評を独立した文学に高め、各方面に影響を与えた。1967年、文化勲章受章。

三島由紀夫をして「日本における批評の文章を樹立した」と言わしめた。

 小林秀雄は、その活動期に於いて、「小林太陽系」と言われたぐらい、その影響力と、文壇に於ける地位を築く。


 小林秀雄は成功者になった。
 

 しかし、私は小林秀雄には何の魅力も感じない。






小林秀雄 アイテム口コミ第1位
420 円
人間の建設 [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均3.9点、第1位 口コミ:10件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第2位
546 円
モオツァルト/無常という事改版 [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均5点、第2位 口コミ:5件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第3位
590 円
考えるヒント新装版 [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均4.3点、第3位 口コミ:4件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第4位
1890 円
小林秀雄全作品(21) [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均5点、第4位 口コミ:2件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第5位
735 円
小林秀雄:女声合唱曲集「落葉松」(改訂版)(楽器天国)
口コミおすすめ平均5点、第5位 口コミ:1件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第6位
4200 円
小林秀雄講演(第7巻) [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均4点、第6位 口コミ:1件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第7位
1470 円
小林秀雄対話集 [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均5点、第7位 口コミ:1件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第8位
1785 円
小林秀雄全作品(25) [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均4点、第8位 口コミ:1件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第9位
590 円
考えるヒント(2)新装版 [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均5点、第9位 口コミ:1件

詳細をみる »

小林秀雄 アイテム口コミ第10位
1785 円
小林秀雄全作品(別巻 1) [ 小林秀雄(文芸評論家) ](楽天ブックス)
口コミおすすめ平均5点、第10位 口コミ:1件

詳細をみる »

ランキング取得日:2012年10月12日
小林秀雄の口コミレビュー
Total 27件のレビュー 平均 4.4
小林秀雄 by

shizuoka.katekyo-hikaku
楽天ウェブサービスセンター

 世界の基軸通貨としての米ドルは揺らいでいるらしい。
 これからは、ユーロが新基軸通貨ではないか?
 とのことである。

 経済は金本位制ではなく、核本位制であると思う。
 その国がどれだけ現物の「金塊」を保有しているかではなく、
 どれだけ「核兵器」を保有しているか
 だと思う。

 そんな意味で、米ドルはまだまだ世界の基軸通貨であると思う。

 私はそんな世の中は嫌いだが、
 その世界に住んでいるのである。
 
 
 彼は中原中也のあまりにも惨い死に衝撃を受けた。
 彼は供養の為に、中原に最大級の賛辞を送り、
 供養の為に、彼の詩集を出版し、
 供養の為に、彼の伝説を創ったりした。

 天才詩人「中原中也」を創ったの小林秀雄である。

 彼の供養であったと私は思う。


 「世間からも文壇からも顧みられず」「何処かで鼠でも死ぬように死んだ」「時代病や政治病の患者等が充満しているなかで、孤独病を患って」ひっそりと死んだ中也を「日本人らしい、立派な詩を書いた詩人」であった、と悼んでいる。


 中原中也の死の直後に、小林秀雄が書いた詩


 
 『死んだ中原』小林秀雄



  君の詩は自分の死に顔が
  わかつて了つた男の詩のやうであつた
  ホラ、ホラ、これが僕の骨
  と歌つたことさへあつたつけ

  僕の見た君の骨は
  鉄板の上で赤くなり、ボウボウと音をたててゐた
  君が見たといふ君の骨は
  立札ほどの高さに白々と、とんがつてゐたさうな

  ほのか乍ら確かに君の屍臭を嗅いではみたが
  言ふに言われぬ君の額の冷たさに触つてはみたが
  たうたう最後の灰の塊りを竹箸の先で積もつてはみたが
  この僕に一体何が納得出来ただろう

  夕空に赤茶けた雲が流れ去り
  見窄らしい谷間ひに夜気が迫り
  ポンポン蒸気が行く様な
  君の焼ける音が丘の方から降りて来て
  僕は止むなく隠坊の娘やむく犬どもの
  生きてゐるのを確かめるやうな様子であつた

  あゝ、死んだ中原
  僕にどんなお別れの言葉がいえようか
  君に取り返しのつかぬ事をして了つたあの日から
  僕は君を慰める一切の言葉をうつちやつた

  あゝ、死んだ中原
  例へばあの赤茶けた雲に乗って行け
  何んの不思議な事があるものか
  僕達が見て来たあの悪夢に比べれば

 86.15で1万NZDを売却。

 自動設定で売却されていた。


 為替差益 20,000円
 スワップ 21,367円


 合計   41,367円
集計時刻:2008/02/16 07:00:00

■□■ 合計


 評価損益 :-1,586,990

================================

◆ ドル/円(買)
 未決済ポジション :95,000
-----------------------------
 評価損益 :-1,300,890

◆ NZドル/円(買)
 未決済ポジション :50,000
-----------------------------
 評価損益 :-160,400

◆ ランド/円(買)
 未決済ポジション :60,000
-----------------------------
 評価損益 :-125,700

同棲中の中原中也と長谷川泰子


 中原中也を捨て、はじめた小林秀雄との生活は2年で破局します。
 小林秀雄が失踪してしまった。

 長谷川泰子は、やはり常人には理解できない精神の人間だったようです。

 小林秀雄は「悪夢」のような生活だったとその後、書いてます。


 昭和5(1930)年12月、泰子は飲み屋で知り合った劇団演出家の山川幸世の子を出産。山川は左翼運動で地下へ潜伏します。残された子に、茂樹と名付け親になったのは中也です。

 昭和8(1933)年12月、中也が結婚した後も、泰子は中也の住んでいた四谷花園アパートを子を連れて訪ねています。それは「托鉢みたいなものだった」と泰子が語っています。生活費の無心だったのです。

 その4年後に、石炭商の富豪中垣竹之助と結婚した翌年の37(昭和12)年10月、中也は30年の命を閉じる。葬儀は神奈川県鎌倉市の寿福寺で営まれた。

 結婚後の泰子は戦時中も東京・田園調布の屋敷から千葉までタクシーでゴルフに行く生活。だが夫に頼る生活で再び潔癖症が現れる。

 救いを求め、敗戦直後、夫と別居して世界救世教に入信。57歳でビル管理人になった。

 長谷川泰子は女優として成功はしなかったが、70代になって1本だけ、主演映画を残した。1976(昭和51)年制作の「眠れ蜜」だ。

 黒っぽいスカーフで髪を覆った泰子が小林秀雄との日々を語る。「好きと言えず、愛情を確かめるためにいじめた。男に甘えきって自分がわからなくなった」。そして「聞かせてよ愛の言葉を」をフランス語で歌い、「アランフェス協奏曲」に乗って即興で踊る。情念がこもり、圧倒的な存在感だ。

 長谷川泰子の男性遍歴は

 天才詩人             中原中也
 文化勲章受賞の文芸評論家      小林秀雄
 過激派の演出家          山川幸世
 田園調布の富豪          中垣竹之助

 ドラマより、ドラマッチクな男性遍歴である。

 田園調布のセレブの生活を捨て、新興宗教に入信し、57歳でビル管理人なるところも、中也が愛した長谷川泰子らしいと思う。


 昔の山本リンダの歌のようだが、
 相場はすぐには止まらないと思う。

 特に為替相場の場合は、「トレンド」が大きいと思う。
 一旦、トレンドが発生して、その動きができるとなかなか止まらないと思う。

 
 ・休むも相場[やすむもそうば]

相場・格言・由来


株式相場の世界では、先人が、その経験を基にして、さまざまな格言を残している。休むも相場は、そのうちの一つである。

「年中、株式売買を繰り返していると、客観的に全体の相場が見えなくなりがちで、大きな落とし穴にはまることがあるので、冷静に相場を見つめるように」と戒めたのが、この言葉である。

 取引はしばらく、停止したいと思う。

 暇なのでその間、私の昔に好きだった文学、音楽の研究をしたいと思う。






 300円


 この当時の300円は、現在の貨幣価値に換算すると800万円くらいである。

 中原家の資産は、やはり相当なものだったと思う。


 一流の芸術家、政治家、画家を生みだすのには「資金」が必要だと思う。


 たぶん、ドン百姓の家からは中原中也は生まれないと思う。
村上世彰 むらかみよしあき

元M&Aコンサルティング?代表取締役。

1959年8月11日、大阪府出身。灘高校、東大法学部卒。
幼い頃から株取引に興味を抱き、台湾出身の華僑で貿易商を営む父、勇から譲り受けた100万円を学生時代に1億円に以上にしてみせた。
旧通産省を経て1999年『M&Aコンサルティング?(いわゆる村上ファンド)』を設立。
株主総会などでよく経営陣を批判することなどから、「モノ言う株主」として頭角を現し、ライブドアによるニッポン放送の敵対的買収に対する動向も注目された。

また、阪神電気鉄道への株式購入では阪神タイガース株式上場を株主の立場から提案し、プロ野球ファンからの批判を浴びた。

2006年6月5日、自ら会見を開き、ニッポン放送株の取引に関して、証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑を認め、東京地検特捜部の国策捜査により逮捕される。奇しくも同じく証券取引法違反で逮捕された堀江貴文と同じ月曜日(2006年1月23日)に逮捕され、東京拘置所へも堀江氏と同じ車で移送された。

 華僑は本籍は、中国だが東南アジア、日本、アメリカ、オーストラリア、イギリスに移住している。

 戦争、クーデターが発生しても一族が全滅しないように、兄弟はそれぞれ別の大陸に移住する知恵があるらしい。

 日本では横浜の中華街に華僑の人たちが多い。
商売が上手らしい。

 私も彼らに見習って、資産を

 日本
 アメリカ
 ニュージランド
 南アフリカ

 に分散している。

 例えば、アメリカでテロが発生しても、ニュージランド、南アフリカには強い影響が出ないと思うし、逆に南アフリカでクーデターが発生してもアメリカには強い影響がないと思う。


 中原中也は生涯に一度も、就職していない。
 
 生涯、放蕩息子であった。
 結婚して、父親になっても就職してない。

 死の前年にNHKに就職の願書を出しているが、それが唯一の就職活動であったようである。
 
 自称、詩人であったが生きている間には、一冊の本も出版していない。

 母親から300円を出してもらって、自費出版を試みるが途中で、中止している。

 医者のバカ息子らしく、仕送りで生活していた。

 あっぱれであると私は思う。
 私もそんな自由な放蕩生活をしたいと思ったが、放蕩生活をする資金がなかった。

 中原中也は、50年ぶりに生まれた中原家の男子であったが、家族の期待を裏切って親不孝者であったと思う。

 しかし、彼のデタラメで滅茶苦茶な生活がなければ
 彼の宝石のように美しい詩は生まれなかったと思う。

 例えば、陰気でセコイ、地方公務員の生活から何か生まれるのだろうか?

 昭和12年1月、中也は強度のノイローゼで精神病院に入院。
翌月退院するも病状思わしくなく、
10月22日、入院先の鎌倉養生院で永眠。
病名は、
  『結核の急性憎悪によって惹起せられた脳膜炎』
であった。
享年30歳。

死の間際、中也が母「フク」に残した最期の言葉がある。

 「僕は本当は孝行息子だったんですよ…。今にわかる時が来ますよ…。」



 
集計時刻:2008/02/09 07:00:00

■□■ 合計


 評価損益 :-1,678,790

================================

◆ ドル/円(買)
 未決済ポジション :95,000
-----------------------------
 評価損益 :-1,340,790

◆ NZドル/円(買)
 未決済ポジション :50,000
-----------------------------
 評価損益 :-194,900

◆ ランド/円(買)
 未決済ポジション :60,000
-----------------------------
 評価損益 :-143,100


 さすがに、160万円の含み損は滅入る。
19歳で親友の小林秀雄に同棲相手の長谷川泰子を奪われる。
    同年、中也が頼りに上京した詩人 富永太郎が病死。
    大事な親友2人と同棲相手をほぼ同時に失う。


 中也の同棲相手を奪った小林秀雄とは、不思議なことだが
 中也とは最後まで、親友であった。

 生前、中原中也はほとんど無名だった。
 
 中也が死ぬ間際に自分の原稿のすべてを託したのは、 
 小林秀雄だった。

 小林秀雄は、中也の死後、中也の原稿を出版した。
 そう言う意味で、小林秀雄の存在なくして、 
 詩人、中原中也の存在はないのである。

 この2人の関係は、不思議だと思う。
 中原中也は8歳の時に、弟の亜朗を病気で失う経験をしている。

 中也の心の中には、大人になっても、いつも幼い頃に亡くした弟、亜郎の思い出があった。

 中也は、8歳の頃、可愛がっていた弟、亜郎を失った。
 軍医である父・謙助と母・フクとの間に生まれたふたりは
 大変仲の良い兄弟であった。

 幼い亜郎はいつも家の裏門で、学校から帰る中也を、
 「兄ちゃん、はよう帰れ。」
 と待っていたという。

 亜郎の死後、中也は、自転車の籠にいっぱい花を摘み、
 しばしば墓参りに出かけたそうである。
 この時、中也が亡くなった弟に対して歌った詩が、中也の詩作の原点となっている。
 中原中也の詩を最初に読んだのは、高校の国語の時間だった。

 授業中と言っても、古文の文法の時間だったと思う。

 「ありおりはべりいまそがり」と呪文のようにクラスで唱えているときに、私はあまりのバカらしさに、国語の教科書をペラペラとめくっていたら、偶然、中原中也の詩と出会った。

 受験に必要だと言われても、古文にはまったく興味がなかったし、興味がないものは、嫌なことはやらないのは、私の今も昔も変わらない性格である。

 勝手にサボっている最中に、国語の教科書の中に中原中也の詩と出会ったことは、中也と私らしい出会いだったと思う。

 その時、出会った詩は

月夜の浜辺

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂〈(たもと)〉に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
   月に向つてそれは抛〈(ほう)〉れず
   浪に向つてそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
指先に沁〈し〉み、心に沁みた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?


 意味は今でもよくわからないが、何か言葉のリズムと言うか
 心に感じるものがあった。

 近頃、なぜかそんな十代の頃のことを思い出す。
 年老いて来たのかも知れない。
 為替相場の波動は、株式相場の個別銘柄と比べると大きくて長いと思う。
 自然現象の満潮干潮に似ていると思う。
 この干潮満潮の現象は人為的に制御することは不可能だと思う。

 株式の個別銘柄であれば、超人的な個人が相場を操作することも可能だが、為替相場はどんなに超人的な個人でも操作は不可能である。

 今は完全に干潮に動いているので、
 その流れに身をまかせるのが一番、賢明な投資だと思う。

 何もしないで、流れに身をまかせるのも投資である。
中原中也(10代)


一つのメルヘン

秋の夜は、はるかの彼方(かなた)に、
小石ばかりの、河原があつて、
それに陽は、さらさらと
さらさらと射してゐるのでありました。

陽といつても、まるで硅石(けいせき)か何かのやうで、
非常な個体の粉末のやうで、
さればこそ、さらさらと
かすかな音を立ててもゐるのでした。

さて小石の上に、今しも一つの蝶がとまり、
淡い、それでゐてくつきりとした
影を落としてゐるのでした。

やがてその蝶がみえなくなると、いつのまにか、
今迄流れてもゐなかつた川床に、水は
さらさらと、さらさらと流れてゐるのでありました……


汚れつちまつた悲しみに……

汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の革裘(かはごろも)
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠(けだい)のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気(おぢけ)づき
汚れつちまつた悲しみに
なすところもなく日は暮れる……
 中也は中原家にとって半世紀ぶりに誕生した男の子であった 

 1907年(明治40年)山口県吉敷町に生まれる。父は軍医を経て医院を開業、母の家系は毛利元就に仕えた家柄。何不自由ない環境だったが、結婚後7年目の子だったため、父は中也を外へ遊びにも出さず、水泳も禁じるというほど大事に育てた。

 中原中也の生涯は、「喪失」の連続であった。

 8歳で弟の亜朗が病死する。
 16歳で高校を落第する。
 17歳で大部屋女優と同棲する。
 
 19歳で親友の小林秀雄に同棲相手の長谷川泰子を奪われる。
    同年、中也が頼りに上京した詩人 富永太郎が病死。
    大事な親友2人と同棲相手をほぼ同時に失う。

 21歳で父謙介死去。 
 26歳で見合い結婚する。
 27歳で長男 文也誕生。溺愛する。
 29歳 長男 文也死去。
     子供の死にショックを受け、精神が不安定になる。
     このため翌年1月~2月の間、中村古峡療養所に入院している。
     12月、次男愛雅が生まれる。

 30歳 結核性脳膜炎を発症。10月に没する。
     翌年、次男愛雅も病死。


 中也の詩の喪失感は、こんな彼の生い立ちに関係しているのかも知れない。
 
 中也が愛したものは、なぜか次々と消えて行くのである。
 
 

集計時刻:2008/02/02 07:00:00

■□■ 合計


 評価損益 :-1,698,690

================================

◆ ドル/円(買)
 未決済ポジション :95,000
-----------------------------
 評価損益 :-1,407,290

◆ NZドル/円(買)
 未決済ポジション :50,000
-----------------------------
 評価損益 :-190,900

◆ ランド/円(買)
 未決済ポジション :60,000
-----------------------------
 評価損益 :-100,500



 ランドも冴えない展開だ。
 アメリカドルの金利が3.0%になった。
 1月30日に実施されていたらしい。

 半年前までは、5.25%だった。
 
 経済を予測するのは難しい。
 
 しかも、金利を下げてもアメリカドルに対する為替相場は反応しない。

 アメリカドルは2年間くらいは、保有するしかないと思う。
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法