株式投資で資金30万円を5年間で160万円に増やすことに成功。今度はFX投資で300万円の資金で1日4,500円のスワップ金利収入を毎日ゲットすることに挑戦する。  ETFリートでバーチャル大家も目指す。 退職後は豊かな投資ライフを楽しむ  
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
縄文式FX投資法
■デジタル縄文式FX投資法の真髄
①下がったら1,000通貨単位で追加購入を繰り返すことによって、「平均購入価格」を下げる。
②為替差益が保有通貨から発生する1日あたりスワップ額の3ケ月以上発生したら、一旦、売却し利益確定する。

 遊びに来る猫達は発情期のようだ。
暑い夏が終わり、過ごしやすくなると発情するようだ。

 春と秋の年2回の発情で、たぶん出産も年2回なんだろうと思う。
ニャンコ先生も初めての発情のようだ。

 ニャンコ先生はメス猫なので、出産したら
我が家の庭が猫屋敷の様相になるのではと不安だ。

自分のブログを見て気づいたのだが、株式投資もFXも10月にはじめている。
私も猫と同じく秋には体調が良いので、

 新しい試みは10月にはじめるというバイオリズムがあるんだなと思っている。

NISAはやろうかなと思っていたが、体調が悪く気力が湧かないので
そのままやっていなかった。

 やっと、やろうと思い松井証券にNISA口座の開設申請をした。

なぜ、松井証券かというと

 10万円以下の手数料無料というのは同じだが、

 松井証券のNISA口座は更にETFの売買手数料が制限なく、無料だからだ。

 ETFリートをドルコスト平均法で買い増して、資産規模を増やすして年金のような配当金を受け取る事を狙う。

 戦略を考えているが、売買手数料の節約なら松井証券だと思う。

 銘柄の値動きの予想はかなり困難だが、
 投資に掛かるコストカットは工夫すれば確実に実行できる。

 なぜETFかと言えば、運用コストが安いことも理由のひとつだ。

 普通の投資信託の信託報酬は1%くらいだが、
 ETFの場合は0.5%くらいと保有コストが安い。

 長期に保有する場合には信託報酬のコストは意外と大きい。


 松井証券でNISAをやれば、

 ①ETFの売買手数料は金額に関係なく無料。
 ②ETFの信託報酬は一般の投資信託の半分くらい。

 そんな感じで、松井証券でNISAをやろうと思う。

 NISAの上限金額が100万円から200万円に拡大されるらしいが
 拡大されても、松井証券にはNISA口座の手数料無料は続けてほしいと思う。
外国為替というか、
通貨の金利の事を考えた。

為替の動き同様に、
政策金利も予測困難である。

様々な指標・統計、高等数学を使ったパラメータなどのツールが無数にあるがだから結論は何なのかと言うのは、神のみぞ知るレベルだ。

私はシンプルに人口増加率と政策金利は深い相関関係があるのではないかと思う。

日本のゼロ金利は人口増加率がマイナスが大きな原因だと思う。

オセアニア通貨の高金利は人口増加率と関係しているように思う。

ユーロの低金利もしかり。
南アフリカの高金利もしかり。

米国は現在、低金利だが5年くらいの間に通常の金利に戻ると思う。

人口増加率を基に長期で投資するスタイルにしようと思っている。

私にとってのFXは、スワップだと思う。


 FXはレバレッジを効かせる事が
 出来るので、100万円の資金で
 200万円分の外国通貨を保有する事が出来る。

  実際に、私はレバレッジを2倍にしている。


  ある通貨のスワップが年利に換算すると3%なら
  レバレッジを2倍にすると、

  2×3=6

  年利6%のスワップ収入を得る事ができる。


  為替が変動すれば、スワップも影響を受けるが
  それでもスワップもレバレッジ効果がある。


  株なら単に「塩漬け」状態だが
  FXならば、冬の時代でも少しずつでも
  スワップは貯まる。

  6年間の「塩漬け」状態なら、
  まあまあの金額になる。

  出金しても、ポジションが失われない状態まで
  復活したら、


   毎月、ちょっとづつ定期的に出金できる。
  
  家賃・年金的な収入になる。


   キャピタルゲインは博打的で、
  安定しないと思う。

   あくまで、インカムゲインで
  行きたいと思う。
集計時刻:2011/12/03 07:00:00

◆合計
-----------------------------
評価損益:-6,285,075

=============================

◆ドル/円(買)
未決済ポジション:105,000
-----------------------------
評価損益:-4,206,575

◆豪ドル/円(買)
未決済ポジション:10,000
-----------------------------
評価損益:-83,650

◆NZドル/円(買)
未決済ポジション:50,000
-----------------------------
評価損益:-1,317,750

◆ランド/円(買)
未決済ポジション:160,000
-----------------------------
評価損益:-677,100
外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法